大塚歯科医院 口腔検診センター

診療時間 9:30~19:00(土曜日~18:00)
休診日  日曜・祝日

予防の大切さ

現在の歯科医療は予防歯科の考えが主流となっており、当院でももちろん、予防の重要性を皆様にお伝えしています。虫歯や歯周病などになる前に歯科医院へ通い未然に防ぐことで、生涯自分の歯で過ごすことが可能になります。

どんな被せ物や詰め物をしても、インプラントの技術が進歩しても、天然歯に勝るものはありません。美味しく食事ができること、楽しく会話ができることは、心身の健康にかかわります。ご自身の歯を永く守るため、そして、治療後の健康な状態を維持するために、大塚歯科医院では専用施設を併設し、予防・メンテナンスを中心に診療を行っています。

当院には、治療を行う診療ユニットとは別に、口腔検診センターを併設しています。検診を受けにくる方や、定期的なメンテナンスでお越しの際に、こちらの施設をご利用いただいております。こちらの施設には、歯を削る機械がありませんので、あの「キィーン」という音が苦手という方にとても好評です。

歯医者がどうしても苦手……という方は、最初こちらで検診を受けることも可能です。お気軽にお問い合わせください。

当院の予防プログラム

患者様のお口の状態などにより、順番が前後したり変更になる場合がございます。

①レントゲン撮影

お口の中を見ただけでは分からないこともたくさんありますので、まずはレントゲンを撮影し、より精密な診断を行います。

②口腔内写真撮影

治療前・治療後の写真を比較するため、必ず写真を撮影しています。どのような治療・処置を行ったのか、患者様自身も理解しやすくなります。

③口腔内検査

口腔内を検査します。虫歯があるかどうか、歯周病にかかっていないか、磨き残しはないかなどをチェックしています。

④検査結果の説明

これまでの一連の検査の結果をお伝えし、どのような治療が必要か、また治療後はどのようにメンテナンスをしていけば良いかを説明いたします。

⑤食生活指導

食習慣は、お口の健康状態に深く関わりますので、ライフスタイルに応じた無理のない範囲での指導をいたします。虫歯になりやすいものを食べてはいけないということではなく、食べるタイミングや量、その後の歯みがきなどを気を付けていれば問題ありません。

⑥歯石除去

歯に汚れが付着すると「歯垢(プラーク)」になり、それが固まったものが「歯石」です。歯石になると歯ブラシでは除去できませんので、専用機器を使って丁寧に取り除いていきます。

⑦PMTC

歯科衛生士によるクリーニングです。汚れだけではなく、こびりついた着色も除去しますので、クリーニングを行うだけで歯が白くなります。