大塚歯科医院 口腔検診センター

診療時間 9:30~19:00(土曜日~18:00)
休診日  日曜・祝日

虫歯治療

虫歯は発見が早ければ早いほど、より綺麗に治療をすることが可能です。

当院では、レーザーでむし歯の進行状況を測定することができます。先の尖った器具を使用した場合と比較して、むし歯検査における歯質へのダメージを軽減することができます。また、歯の内部のむし歯も見つけやすくなります。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支えている歯肉(歯茎)や歯槽骨に起きる病変で、以前は、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれていました。虫歯と違って痛みはありませんが、進行すると歯茎が腫れる、口臭がひどくなる、歯がぐらつく、などの症状が現われ、やがて歯が抜け落ちてしまいます。

顎関節症

顎を動かす関節、筋肉、靱帯(じんたい)などに異常が見られ、顎を動かすと痛みがあり、関節部の雑音などの症状が起こります。原因は不明な場合が多く、歯の噛み合せの異常、外傷や歯の充填物の不適合、さらに精神的なストレスなどが考えられています。

インプラント

インプラントとは、虫歯や歯周病、事故などで失ってしまった歯の代わりとなる、チタン製の人工歯根のことです。このインプラントをあごの骨に埋め込み、その上に人工の歯を固定することで、自分自身の歯と変わらない見た目と機能を回復させることができます。

インプラント治療のメリットは、取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができますので、通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った時の痛みがなくなります。

また、自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。

矯正歯科

当院の矯正歯科治療は、日本矯正歯科学会認定医の資格を持った矯正歯科医が担当します。矯正歯科医は矯正歯科治療のみを担当し、虫歯の治療や抜歯などその他の治療については、これまで通り担当医が行います。そのため、担当医と矯正歯科医が密に話し合いながら、連携して治療を進めることができます。症例によっては、インプラントや審美歯科と連携した矯正歯科治療を行うこともできます。もし矯正歯科治療中に虫歯ができてしまった場合、同じ日に矯正歯科治療と虫歯の治療を進めることもできます。

歯並びや咬み合わせについて心配なことがある場合は、担当医または矯正歯科医に一度ご相談下さい。現在、矯正歯科の診療日は週2日(水~土曜のいずれか)となっております。受付やページ下部のカレンダーにてご確認下さい。

ホワイトニング

ホワイトニングは「歯自体を明るい白さに改善する」という意味で、近年まで不可能と認識されていた治療法です。ホワイトニングは「黄ばんだシャツを真っ白にするような」効果があり、歯に染み込んだ色素を取り除いてキレイにすることができます。

審美治療

自費治療の場合、セラミックの歯を入れることができます。とても自然で見た目にもセラミックの歯であることは分からないのが一般的です。セラミックは樹脂に比べて歯ぐきに刺激がなく、色も変わりません。また、セラミックは長持ちします。セラミックの歯の内側に使う金属もゴールドがたくさん入った身体に優しいものが使われています。ここ数年、より審美的で丈夫なジルコニアという素材も登場してきました。

在宅診療

当院では、お体の不自由な方に対して、ご希望に応じてご自宅や施設、または入院先の病院に往診を行っております。完全予約制となります。